今日もがんばってしまいました。
注文を受けていたPICPLCです。
仕様が固まったので、作りました。
作っているうちにどうしても半田ごての感じが気に入らなくなったので
小手先交換を行うと、やっぱり作業性が変わりました
ハンダはじき出すとだめですね
PICPLCは
こちらで出品中です。
カスタムモデルやプログラムも出来る限り対応させて頂いています。
価格応相談
工業用に使用するつもりで設計してますので
ノイズには結構強いです。
機能も限定ですが、このサイズと価格では市場にはないモデルです。
出力のフォトカプラはリレーをドライブできますので
ライトの制御なども可能になります。
家庭の電脳化にぜひ一台いかがでしょうか?
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現在メインで使用している女房が自作したパソコン。
冬はオーバークール気味みたいで電源を切った翌日は、なかなか稼動してくれなくて、常にスタンバイの状態にしておりました。
まぁ、電動ファンを1個ぐらい取り外せば良いのかもしれませんが、
これから夏に向けてのオーバーヒートが心配です。
「リレー制御できる」
と
言う事は・・・・・
でも、
温度センサーが無いと電動ファンのコントローラーにはなりませんよね?
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ゆうき あきらさん
私、実は温度制御得意だったりします。
ヤフオクで温度調節計なら激安で投売り状態なので
ごつくてよければそちらを利用してはいかがかと
温度センサーもK熱電対なら安いんじゃないかな
常温程度なら補償導線の先端をねじるだけでも
いけます。
多分ちんぷんかんぷんだと思うので
一つ一つ紐解くか
いっそご用意しましょうか?
もしかして、こんなニーズたくさんあるのかな
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tsukasa_tさん
��もしかして、こんなニーズたくさんあるのかな
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ウチの女房みたいに、自作パソコン好きには多いかもしれませんが、
自分で造ったパソコンへの「こだわり」が強いかも?
先日も、やっと女房を口説いて6個も付けていた電動ファンのうちの2個のカプラーを外させました。
「前、自分の部屋で使っていた時はこれでちょうど良かった」
と、
言っても、
以前は棚の中、現在は机の上。
でも、根本的な原因は電源ONと同時に回り出す瞬間的な電動ファンの『起動電力』により、CPU関係に安定した電気が供給されて無かったんだと思います(現在は絶好調!)
パソコン音痴の私でも吐き出しの電動ファンの風に手をかざせば簡単に分かりました。
現在は、2人でこのパソコンを共有して使っているので、女房の機嫌の良い時に話を振ってみたいと思いますが、
静電気体質のウチの女房・・・・・
基板に触るだけで新品基板もオシャカにしてしまうので、作業は女房の弟にやらせないと無理なのです(笑)
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ゆうき あきらさん
��でも、根本的な原因は電源ONと同時に回り出す瞬間的な電動ファンの『起動電力』により、CPU関係に安定した電気が供給されて無かったんだと思います(現在は絶好調!)
起動電流での電圧降下ですね
モーターは起動に定格の2倍から3倍の電流を必要とします。停止時のインピーダンスは0オームに等しいのです。
��静電気体質のウチの女房・・・・・
��基板に触るだけで新品基板もオシャカにしてしまうので、作業は女房の弟にやらせないと無理なのです(笑)
すごいですね。
ちなみに私は電子部品は素手で触っても破壊の経験がありません、、、正反対ですね
リストアースなんかやったことないです
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tsukasa_tさん
��ゆうき あきらさん
��>でも、根本的な原因は電源ONと同時に回り出す瞬間的な電動ファンの『起動電力』により、CPU関係に安定した電気が供給されて無かったんだと思います(現在は絶好調!)
��
��起動電流での電圧降下ですね
��モーターは起動に定格の2倍から3倍の電流を必要とします。停止時のインピーダンスは0オームに等しいのです。
��
やっぱり、6個も電動ファンが電源ONで全部回り出すのが一番良く無かったんですね(現在は小型のファン4個で快調です(^^)v)
聞いてみて良かった、ありがとうございますm(_ _)m
��>静電気体質のウチの女房・・・・・
��>基板に触るだけで新品基板もオシャカにしてしまうので、作業は女房の弟にやらせないと無理なのです(笑)
��
��すごいですね。
��ちなみに私は電子部品は素手で触っても破壊の経験がありません、、、正反対ですね
��リストアースなんかやったことないです
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だから、
ワンウェイラインの効果、車を駐車して置いて乗り出す度に毎年、車に季節外れの落雷を必ず落としていたのが、全く無くなり走行性能以外にも冬場の乾燥肌で悩む『女性ドライバーの必需品』として、車に浮遊している静電気レベルの電気まで余す事無く電気をバッテリーに集めている『ワンウェイライン』の素晴らしさ!
なんですよ(^^)
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ゆうき あきらさん
��ワンウェイラインの効果、車を駐車して置いて乗り出す度に毎年、車に季節外れの落雷を必ず落としていたのが、全く無くなり走行性能以外にも冬場の乾燥肌で悩む『女性ドライバーの必需品』として、車に浮遊している静電気レベルの電気まで余す事無く電気をバッテリーに集めている『ワンウェイライン』の素晴らしさ!
��なんですよ(^^)
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この想定外の効果、よく分かってません
どういう理屈なんでしょうね
絶縁物に帯電するとなかなか抜けず
静電気と呼ばれる状況になるのでしょうけど
それを電位をそろえることで防いでいるのか
それとも補っているのか
静電気を見られる目が欲しい
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dsPICでPLCコアチップ作ってみました。
ブートローダーでライタ不要
モニタも可能です
よろしければ拝見ください。
http://jp.youtube.com/watch?v=JCHtLzkvc7g