2007年10月27日土曜日

Re[1]:(^^)(10/27)

HI380744.JPG


HI380745.JPG





縦軸は中央が0Vで1マス0.1Vです。


接続はマイナスをバッテリーマイナスで


プラスをエンジンブロックとしました。





上の写真がワンウェイラインを未接続


下がワンウェイラインを接続といった状況です。





未接続と接続ではトリガをかけるレベルが確実に異なり


接続したときには下げなくては測定できなくなります。





写真では特に大きく出ている代表例ですが、これだけでは伝えきれません


トリガレベルが変化すると言うところからも


エンジンの電圧が高くなったときだけバッテリーに電流を逃がし


電位を一定に保とうとしているというところでしょう





プラスマイナスの偏差でいうと0.8Vのグラフですから


これだけ振れられると電源電圧には影響があると考えられます。


しかも、これはアイドリングだけを取っています。


走りこんだときはさらにいろいろな変化があることでしょう





よって、ワンウェイラインアーシングは電圧を上げる動きには影響せず


電圧を下げるときのみ効果を発揮しバッテリーに電流を流し込むことで


電源電圧の安定化を図ることが出来る 新しい機構のアーシングケーブルということが


実験からわかります。





電圧降下が少なければオルターの負荷も少なくなり


トルク感が増え、燃費も抑えられます。


さらにはオーディオは電圧安定がかぎですから


高速なレスポンスで音質はすっきりとしてくるでしょう


ライトも同じく効果が出やすく、明るくなるのは納得です。





たかがか0.5V違っても


0.5/13.8Vとなると3%です


消費税みたいなもんですが、家計に響きます?






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6 件のコメント:

  1. ゆうき あきら2007年10月28日 1:27

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    このオシロの画面、すごくワンウエィラインの働きが判りやすくて良いですねー!

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  2. ゆうき あきら2007年10月28日 1:33

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    たかが0.5Vでも、『チリも積もれば山となる』、
    家計に大いに貢献しますよ(笑!)

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    この前の「結構雑」オシロ画像でプラス側にいくらか振れてたの気になったけれど、今回ので納得できましたぁ。
    OWLの接続ポイントで、電位差からすると純正アースポイントのボディ側となるのはセオリーとして、
    プラス電位は、バッテリープラス・ヒューズボックスプラス・オルタプラスはほぼ等しい(???)ことから、オルタケース(等)を最低電位と仮想した時、社外アースの役割やら、今回のOWLをはずした時のプラスの波は…妄想は絶えませんが
    「直感的なセオリーが論理的に確立」されるのはスンゴイことです。
    今のところどうしたってOWLはカクシンだし、
    一連のことで未知だった電気の息づかいを感じるようになりました。
    なんにしても。

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    s364jpさん
    オシロってすべては表示できないので
    載せられるのは代表例だけですが
    それでも、測定したときのトリガーレベルが変わった
    この実感はでかいと思っています。
    これ表現したいですがね
    まあ、何を語っても結果がすべてなので
    うんちくはこれくらいにしておきます。

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    ゆうき あきらさん
    ��たかが0.5Vでも、『チリも積もれば山となる』、
    ��家計に大いに貢献しますよ(笑!)
    - - - - -
    そこが最大のポイントだと思います。
    女性か子供にうけなければ
    ヒットできませんから

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  6. ゆうき あきら2007年11月1日 1:53

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    tsukasa_tさん
    ��ゆうき あきらさん
    ��>たかが0.5Vでも、『チリも積もれば山となる』、
    ��>家計に大いに貢献しますよ(笑!)
    ��- - - - -
    ��
    ��そこが最大のポイントだと思います。
    ��女性か子供にうけなければ
    ��ヒットできませんから
    - - - - -
    そうですね!
    ちょっと、とぼけてみて、
    出品カテゴリーを
    「ダイエット食品」

    出品してみては、いかがでしょう?
    「車の食べ物ののダイエットにも貢献しま〜す!」
    なんて・・・・・(かなり無理がありますよね(笑!)

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