2009年5月26日火曜日

Bテンション

RD-TX51Bを導入した


最大のポイントは


Bテンションの調整だった





ディレイラーの小プーリーと、スプロケットの間隔が


調整できるボルトがついているのだ





��速目が歯飛びする現象が、まだ収まっていなかったので


よく観察して考えてみた。


チェーンの巻いている距離が長ければ


それだけ引っかかる力が分散して


歯飛び出来なくなるだろうと考えた。





このBテンションを調整して、スプロケットに出来るだけ近づけると


��速発進でも歯飛びしなくなった





これにて歯飛びから始まった


ディレイラー交換、チェーン交換は


ディレイラーBテンション調整により幕を閉じる


交換したからこそ調整できた


TY18には付いていないからね












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2009年5月25日月曜日

ディレイラー仕上げ

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ディレイラーの取り付けの仕上げをしました。


ハブボルト受けのところにボルトが入るのですが


ボルトが短くてナットに届かずでしたので


後ろ側のネジ穴で留めていましたが


ディレイラーガードなども取り付けできず


位置も少し後ろ気味となっていましたので


きちんと取り付けました。





ガードは少し当たったので、ちょっと曲げて当たらないように調整しました。





なんとなく不安だったのでこれで一安心





もうちょっと様子見てOKならワイヤーを切ります。






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2009年5月24日日曜日

レッドワゴン初仕事

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レッドワゴンにテールランプの図です。


本日家庭菜園の畑に苗が入りました。


苗の選択や植付けは奥さんの仕事です。


ですが、その後の維持は私になりそうなので


植えた場所は確認しておきました。


確認しておかないと


雑草と間違って抜いてしまいそうです。





きゅうりやらスイカやら植えましたが


一番助かるのがゴーヤです





娘の花壇も花いっぱいです。


屋外なので枯らすことは無いでしょうが


雑草まみれが心配です。





畑の写真は一枚も無く


本日土の袋を乗せて走り回ったレッドワゴンの勇姿が


本日の一枚です









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2009年5月23日土曜日

ブレーキアルホンガHJ-714AG調整

そういえば、付けたHJ-714AGですが


リア側がトーアウトのままほっていました。


今日気になったので、シューを外して


��00mmモンキーでアームをつかんで


トーイン側に調整


ぐっと曲げます。


あんまりがんばると割れるので注意





アルミキャストなのでちょっと心配でしたが


うまく曲がってくれました。









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チェーン交換

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チェーン交換のために入手したものたちです。


チェーン KMC6速7速用


チェーンきり


連結ピンです。連結ピンは純正は固いからとか、失敗したときにためとか


インプレがあったので予備的に購入したのですが、あとで活躍しました。





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型式はKMC Y-9091です。


グレー/ブラウン これ不安でした


商品説明写真では、ゴールドとシルバーの写真だったので


どんな色なのかかなり不安でした。


しかも楽天のインプレでは怒っている人もいたし





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それでも、まあまあ、問題ない色使いでしょう


きれいではないけど、チェーンは汚れるしね





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元のチェーンです。


これもKMCのナロータイプと記載がありました。





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リンクをあわせて、チェーンきりでピンを抜きます。


半リンク伸びてました。





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取り付け後です。


色合い問題ないですよね。


ゴールドも魅力ありますが。


洗浄頻度の問題がありますので、、、





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で、最後に連結ピンのところでリンクが固い


一度純正のピンを外して、シマノのピンに入れ替えましたが


そんなに変わらず、やっぱり固い


ちょっとしたコツですが、ラジオペンチやドライバーを突っ込んで


少しこじって、プレスされたリンク板を戻してやると


軽く動くようになります。


ちょっとですよ、戻すのは


連結ピンは差し込んでプレスし終わってからアンプルピンを


折ります。


なるほど、アンプルだね、やってみると分かります。





というわけで、チェーン交換完了


軽作業ですが、消耗品なので、タイヤ交換同様必要スキルです。


ミニベロはチェーンの速度は速い?









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リアディレイラー交換

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もう少しで写真をとり損ねるところでしたが


シマノTY18からTX51Dへ交換しました





小ギアを一回外せば


チェーンは切らなくてもまわせます。


ちょっと知恵の輪でしたが、、、、





調整もマージンが深いのであっさり終了


TY18のマージンの浅さを痛感6速ならいいけど7速は本当にぎりぎりだったな





TX51でワイヤー外したまま7速をあわせて


ワイヤーを取り付け


��あ、今回アウターケーブルがあまったので切り詰めました)


��速に入れようとしたが張り詰めて3速までしか、、、、


あ、アジャストが目いっぱい突っ込んである、、、


手で1速位置まで動かして大体の調整を出す。





これだけで調整完了してしまいました。


この後の微調整は無しでいけました。


驚きです。





TY18のこねくり回したり叩いてみたりの


試行錯誤は、、、なんだったんだ





結局ディレイラーって


スプロケットのギアと平行になればいいのだ


インデックスはシフトがやってくれるから


最大と最小のギアの位置を決めればOK


だから、途中のギアの収まりが悪いときは


スプロケットかシフターのせいのはずだが


ディレイラーの強度にも左右されるんだろうね





分かれば簡単だけど


理解しないと複雑な機械に見えちゃうね


自分もそうだったけど





それにしても、ディレイラーはそんなに高くないから


お勧めの改造です。


ギアの入りは劇的に良化します。





ちなみに歯飛びするのでチェーンも注文中なのだが


ディレイラー交換で歯飛びしなくなった、、、、


到着次第チェーンも換えるけど


もっと早くやればよかった






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2009年5月21日木曜日

レッドワゴン連結 2

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ってことで


キャリートラックのハンドルに穴をあけてカナビラでつなげてみました。


なかなか、快適です。





ただ、無積載だとガラガラうるさい


ちょっと乗せないとだめみたいですね。





テールランプも装着済みなので


夜間走行もOKです。


するのか??夜間走行


でも、音さえクリアなら


輪行に連れて行ってもいいかも


電車は拒否される?大丈夫だよね 台車にチャリンコ???


乗れない?かな






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