2009年5月23日土曜日
チェーン交換
チェーン交換のために入手したものたちです。
チェーン KMC6速7速用
チェーンきり
連結ピンです。連結ピンは純正は固いからとか、失敗したときにためとか
インプレがあったので予備的に購入したのですが、あとで活躍しました。
型式はKMC Y-9091です。
グレー/ブラウン これ不安でした
商品説明写真では、ゴールドとシルバーの写真だったので
どんな色なのかかなり不安でした。
しかも楽天のインプレでは怒っている人もいたし
それでも、まあまあ、問題ない色使いでしょう
きれいではないけど、チェーンは汚れるしね
元のチェーンです。
これもKMCのナロータイプと記載がありました。
リンクをあわせて、チェーンきりでピンを抜きます。
半リンク伸びてました。
取り付け後です。
色合い問題ないですよね。
ゴールドも魅力ありますが。
洗浄頻度の問題がありますので、、、
で、最後に連結ピンのところでリンクが固い
一度純正のピンを外して、シマノのピンに入れ替えましたが
そんなに変わらず、やっぱり固い
ちょっとしたコツですが、ラジオペンチやドライバーを突っ込んで
少しこじって、プレスされたリンク板を戻してやると
軽く動くようになります。
ちょっとですよ、戻すのは
連結ピンは差し込んでプレスし終わってからアンプルピンを
折ります。
なるほど、アンプルだね、やってみると分かります。
というわけで、チェーン交換完了
軽作業ですが、消耗品なので、タイヤ交換同様必要スキルです。
ミニベロはチェーンの速度は速い?
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