2009年5月23日土曜日

チェーン交換

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チェーン交換のために入手したものたちです。


チェーン KMC6速7速用


チェーンきり


連結ピンです。連結ピンは純正は固いからとか、失敗したときにためとか


インプレがあったので予備的に購入したのですが、あとで活躍しました。





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型式はKMC Y-9091です。


グレー/ブラウン これ不安でした


商品説明写真では、ゴールドとシルバーの写真だったので


どんな色なのかかなり不安でした。


しかも楽天のインプレでは怒っている人もいたし





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それでも、まあまあ、問題ない色使いでしょう


きれいではないけど、チェーンは汚れるしね





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元のチェーンです。


これもKMCのナロータイプと記載がありました。





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リンクをあわせて、チェーンきりでピンを抜きます。


半リンク伸びてました。





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取り付け後です。


色合い問題ないですよね。


ゴールドも魅力ありますが。


洗浄頻度の問題がありますので、、、





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で、最後に連結ピンのところでリンクが固い


一度純正のピンを外して、シマノのピンに入れ替えましたが


そんなに変わらず、やっぱり固い


ちょっとしたコツですが、ラジオペンチやドライバーを突っ込んで


少しこじって、プレスされたリンク板を戻してやると


軽く動くようになります。


ちょっとですよ、戻すのは


連結ピンは差し込んでプレスし終わってからアンプルピンを


折ります。


なるほど、アンプルだね、やってみると分かります。





というわけで、チェーン交換完了


軽作業ですが、消耗品なので、タイヤ交換同様必要スキルです。


ミニベロはチェーンの速度は速い?









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