2009年5月26日火曜日

Bテンション

RD-TX51Bを導入した


最大のポイントは


Bテンションの調整だった





ディレイラーの小プーリーと、スプロケットの間隔が


調整できるボルトがついているのだ





��速目が歯飛びする現象が、まだ収まっていなかったので


よく観察して考えてみた。


チェーンの巻いている距離が長ければ


それだけ引っかかる力が分散して


歯飛び出来なくなるだろうと考えた。





このBテンションを調整して、スプロケットに出来るだけ近づけると


��速発進でも歯飛びしなくなった





これにて歯飛びから始まった


ディレイラー交換、チェーン交換は


ディレイラーBテンション調整により幕を閉じる


交換したからこそ調整できた


TY18には付いていないからね












TWITTER



0 件のコメント:

コメントを投稿