2009年5月23日土曜日
リアディレイラー交換
もう少しで写真をとり損ねるところでしたが
シマノTY18からTX51Dへ交換しました
小ギアを一回外せば
チェーンは切らなくてもまわせます。
ちょっと知恵の輪でしたが、、、、
調整もマージンが深いのであっさり終了
TY18のマージンの浅さを痛感6速ならいいけど7速は本当にぎりぎりだったな
TX51でワイヤー外したまま7速をあわせて
ワイヤーを取り付け
��あ、今回アウターケーブルがあまったので切り詰めました)
��速に入れようとしたが張り詰めて3速までしか、、、、
あ、アジャストが目いっぱい突っ込んである、、、
手で1速位置まで動かして大体の調整を出す。
これだけで調整完了してしまいました。
この後の微調整は無しでいけました。
驚きです。
TY18のこねくり回したり叩いてみたりの
試行錯誤は、、、なんだったんだ
結局ディレイラーって
スプロケットのギアと平行になればいいのだ
インデックスはシフトがやってくれるから
最大と最小のギアの位置を決めればOK
だから、途中のギアの収まりが悪いときは
スプロケットかシフターのせいのはずだが
ディレイラーの強度にも左右されるんだろうね
分かれば簡単だけど
理解しないと複雑な機械に見えちゃうね
自分もそうだったけど
それにしても、ディレイラーはそんなに高くないから
お勧めの改造です。
ギアの入りは劇的に良化します。
ちなみに歯飛びするのでチェーンも注文中なのだが
ディレイラー交換で歯飛びしなくなった、、、、
到着次第チェーンも換えるけど
もっと早くやればよかった
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