2009年11月24日火曜日

リアディレイラー → 後輪ギアの変速機

さて、しばらくぶりに自転車のパーツ談義です。

リアディレイラーについてですが

ドッペルギャンガーは最初はRD-TY18というものが付いていますが


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なんともしょぼいので交換したくなります。




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このへんとか




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このへんを選んでも2,000円もしないんですよ。

いろいろと細かく調整できますし、変速の性能も良化します。




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この型式での性能差はちょっとわかりませんでした。

7段くらいまでならこれでいいと思います。

8段でもいけるんじゃないの?もしかして

9段からギアのピッチが変わりますから、精度がちょっと変わります。




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それでも3000円しないでSORAシリーズなら手に入りますね




シマノ DEORE リアディレイラー RD-M530-SGS ローノーマル

ディオーレだと3500円くらいになりますが、MTB用で変速性能は

かなりの高精度を期待できます。

もっと高いのはありますが、より確実性が増し重量が軽くなります。

自転車のパーツの性能では重量も重要なスペックですが

軽いパーツは高くなりますよね。

ジュラルミンとかチタンとかになってきますし

剛性の設計も極限まで無駄を省くとなると、それなりの設計費用となります。

ディオーレくらいがちょうど良いかなと思っています。




【SHIMANO シマノ CAPREO カプレオ】 RD-F700-SS

そうそう、小径車用のシリーズでカプレオというのがあります。

これはギアの最小歯数が9Tとなりますが、ハブやディレイラーなどが

他の物と互換性がなくなります

ディレイラーはどうなんでしょうね

ちなみに僕はTY18からTX51にしています。

11Tは磨耗してくると滑ります

Bテンションと言う調整が出来るので、チェーンがスプロケットに当たっている

長さを調整することが出来ます。

これを調整できたので、結構長持ちできました。

いまはカセット化しましたがディレイラーはまだTX51のままです。

ディレイラーには満足していますが

なんとなくワイヤーが気に食わないので、そのうち交換かなとおもっています。

 

ディレイラーはあんまり広がりませんでしたね。

次は、チェーンかBBかチェーンリングでもいってみましょうかね

 








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