さて、しばらくぶりに自転車のパーツ談義です。
リアディレイラーについてですが
ドッペルギャンガーは最初はRD-TY18というものが付いていますが
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なんともしょぼいので交換したくなります。
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このへんとか
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このへんを選んでも2,000円もしないんですよ。
いろいろと細かく調整できますし、変速の性能も良化します。
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この型式での性能差はちょっとわかりませんでした。
7段くらいまでならこれでいいと思います。
8段でもいけるんじゃないの?もしかして
9段からギアのピッチが変わりますから、精度がちょっと変わります。
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それでも3000円しないでSORAシリーズなら手に入りますね
シマノ DEORE リアディレイラー RD-M530-SGS ローノーマル
ディオーレだと3500円くらいになりますが、MTB用で変速性能は
かなりの高精度を期待できます。
もっと高いのはありますが、より確実性が増し重量が軽くなります。
自転車のパーツの性能では重量も重要なスペックですが
軽いパーツは高くなりますよね。
ジュラルミンとかチタンとかになってきますし
剛性の設計も極限まで無駄を省くとなると、それなりの設計費用となります。
ディオーレくらいがちょうど良いかなと思っています。
【SHIMANO シマノ CAPREO カプレオ】 RD-F700-SS
そうそう、小径車用のシリーズでカプレオというのがあります。
これはギアの最小歯数が9Tとなりますが、ハブやディレイラーなどが
他の物と互換性がなくなります
ディレイラーはどうなんでしょうね
ちなみに僕はTY18からTX51にしています。
11Tは磨耗してくると滑ります
Bテンションと言う調整が出来るので、チェーンがスプロケットに当たっている
長さを調整することが出来ます。
これを調整できたので、結構長持ちできました。
いまはカセット化しましたがディレイラーはまだTX51のままです。
ディレイラーには満足していますが
なんとなくワイヤーが気に食わないので、そのうち交換かなとおもっています。
ディレイラーはあんまり広がりませんでしたね。
次は、チェーンかBBかチェーンリングでもいってみましょうかね
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