2009年11月1日日曜日

やっとまともに乗れた

CA3A0184.JPG

今回採用のKMC X8チェーンです。

いろいろ検索しているうちにこれに出会いました。

今はどうもチェーンが鳴るので、そういう方面で探していると

鳴りが消えた記事を見つけて購入に至りました。

ミッシングリンク付も魅力なんですけどね


CA3A0185.JPG

グリスをクリーナーで落として

チェーン切りで必要な長さに切ります。

今回は交換なので、交換前のものと同じ長さにしました。

ミッシングリンク分だけ1リンク短くします。


CA3A0186.JPG

交換してトリフローを吹きます。

写真がミッシングリンクの場所です。

結構簡単に抜けるので

ちょっと不安ですが曲げると取れないんです。

すごいですね。

ところで、以前のチェーンもKMCで7速までのものでしたが

ピン幅で7.4mmありました。

今回のものは7.2mmで公称は7.1mmだそうです。

その分、隣のギアにあたりませんから、音鳴りは激減しました。

切り替えもスパスパです。

いい買い物しました。

ついでに、シフトのアウターも継ぎ足しだったので、一本に交換しました。

 

ここまでやって外を見ると冷たい雨

明日は雪

試乗は水曜日かな

実は先日

くだり坂ですが47km/h出てしまいました。

ブレーキ強化はこれもあってなんです。

一つ一つではありますが、しっかりしないと

基本性能が上がると怖いです。









TWITTER



2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    一応6速7速でもチェーンは7.1幅が標準らしいですが、KMC 6&7スピード用チェーン(グレー/ブラウン) Y9091は7.4mmありましたね。 チェーンについてはあんまりグレードへのこだわりなど、記述が少なくて結構こまりましたが、めっきがかかっているようなものがいいもののようですね。 黒いのは低ランクになるようです。 KMCはシマノOEMだそうです。 よって品質に問題はないと期待できます。ましてや自己ブランドはそれより高品質、高性能、低価格を目指せるでしょう。同等価格では高グレードが期待できます。 そんなに高いパーツは使うつもりはありませんが、それなりに追求したものは使いたいですね。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    本日最低気温2度
    道路はちょっと凍結だったけど
    インプレもしなくてはならんので
    無理やり気味に通勤
    たまにギアが勝手に変速する。
    ��速付近で入ったり入らんかったり
    でも、チェーンはめちゃくちゃ静か
    これには驚き
    逆転させるとギアダウンしたりするみたいだな
    寒いしな
    寒いとワイヤーの長さが変わるみたいで
    変速がちょっと変わるんだよな
    あたりが出るのかな
    調整が必要なのか

    返信削除