今回採用のKMC X8チェーンです。
いろいろ検索しているうちにこれに出会いました。
今はどうもチェーンが鳴るので、そういう方面で探していると
鳴りが消えた記事を見つけて購入に至りました。
ミッシングリンク付も魅力なんですけどね
グリスをクリーナーで落として
チェーン切りで必要な長さに切ります。
今回は交換なので、交換前のものと同じ長さにしました。
ミッシングリンク分だけ1リンク短くします。
交換してトリフローを吹きます。
写真がミッシングリンクの場所です。
結構簡単に抜けるので
ちょっと不安ですが曲げると取れないんです。
すごいですね。
ところで、以前のチェーンもKMCで7速までのものでしたが
ピン幅で7.4mmありました。
今回のものは7.2mmで公称は7.1mmだそうです。
その分、隣のギアにあたりませんから、音鳴りは激減しました。
切り替えもスパスパです。
いい買い物しました。
ついでに、シフトのアウターも継ぎ足しだったので、一本に交換しました。
ここまでやって外を見ると冷たい雨
明日は雪
試乗は水曜日かな
実は先日
くだり坂ですが47km/h出てしまいました。
ブレーキ強化はこれもあってなんです。
一つ一つではありますが、しっかりしないと
基本性能が上がると怖いです。
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一応6速7速でもチェーンは7.1幅が標準らしいですが、KMC 6&7スピード用チェーン(グレー/ブラウン) Y9091は7.4mmありましたね。 チェーンについてはあんまりグレードへのこだわりなど、記述が少なくて結構こまりましたが、めっきがかかっているようなものがいいもののようですね。 黒いのは低ランクになるようです。 KMCはシマノOEMだそうです。 よって品質に問題はないと期待できます。ましてや自己ブランドはそれより高品質、高性能、低価格を目指せるでしょう。同等価格では高グレードが期待できます。 そんなに高いパーツは使うつもりはありませんが、それなりに追求したものは使いたいですね。
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本日最低気温2度
道路はちょっと凍結だったけど
インプレもしなくてはならんので
無理やり気味に通勤
たまにギアが勝手に変速する。
��速付近で入ったり入らんかったり
でも、チェーンはめちゃくちゃ静か
これには驚き
逆転させるとギアダウンしたりするみたいだな
寒いしな
寒いとワイヤーの長さが変わるみたいで
変速がちょっと変わるんだよな
あたりが出るのかな
調整が必要なのか