2009年6月16日火曜日
いいです
カップアンドコーン式のボトムブラケットです。
普通量販自転車はこれを使用しています。
ナットの締め具合で、がたつきと転がり抵抗が変わるので
転がり抵抗を少なめに設定していると、気温が高くなると
カタカタとがたが出て、調整が面倒でした。
この理由と、まあ、いじってみたいという欲求で
手配して交換です。
工程は思いっきり省略
クランクをクランク抜きで外し
BBを外し 左ワンは正ネジですが
右ワンは逆ネジです。
プライヤーで思いっきり締め付けてしまい、、、
モンキーを求めて知り合いのところへ
逆ネジなので時計回りで緩みます。
危なくねじ切るところでした。
取れてしまえば
新しいBBカセットを入れて
BB回しで締めるだけです。
なんともあっさりつきます。
FIRSTというメーカーで
サイズは68mm-軸長117.5mmです。
フィキシングボルトが付属しているのと
防水となっているので選択しました。
シマノでも1000円台からありますので
お勧めの改造です。
BBより工具が大変かも知れません
右ワンを回す36mmのスパナは必ず用意してから作業すべきです。
趣味の方はいいですが、交通手段にしている方は慎重に
BB回しもクランク抜きも専用に必要な工具です。
がたつきを気にしなくて良くなりました。
滑らかかも知れません。
軽い感じもします。
ちょっと乗っただけなので
後日 追加でインプレします。
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感じいいです。
思いっきりふんでも
よじれた感じがなくなりました。
その分フレームに無理がいったか
ぎしぎしとなり始めました。
あんまり各部強化すると
ひ弱なフレームが悲鳴をあげるか