2009年6月16日火曜日

いいです

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カップアンドコーン式のボトムブラケットです。


普通量販自転車はこれを使用しています。


ナットの締め具合で、がたつきと転がり抵抗が変わるので


転がり抵抗を少なめに設定していると、気温が高くなると


カタカタとがたが出て、調整が面倒でした。


この理由と、まあ、いじってみたいという欲求で


手配して交換です。





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工程は思いっきり省略


クランクをクランク抜きで外し


BBを外し 左ワンは正ネジですが


右ワンは逆ネジです。


プライヤーで思いっきり締め付けてしまい、、、


モンキーを求めて知り合いのところへ


逆ネジなので時計回りで緩みます。


危なくねじ切るところでした。





取れてしまえば


新しいBBカセットを入れて


BB回しで締めるだけです。


なんともあっさりつきます。





FIRSTというメーカーで


サイズは68mm-軸長117.5mmです。


フィキシングボルトが付属しているのと


防水となっているので選択しました。





シマノでも1000円台からありますので


お勧めの改造です。





BBより工具が大変かも知れません


右ワンを回す36mmのスパナは必ず用意してから作業すべきです。


趣味の方はいいですが、交通手段にしている方は慎重に


BB回しもクランク抜きも専用に必要な工具です。





がたつきを気にしなくて良くなりました。


滑らかかも知れません。


軽い感じもします。





ちょっと乗っただけなので


後日 追加でインプレします。






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1 件のコメント:

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    感じいいです。
    思いっきりふんでも
    よじれた感じがなくなりました。
    その分フレームに無理がいったか
    ぎしぎしとなり始めました。
    あんまり各部強化すると
    ひ弱なフレームが悲鳴をあげるか

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