自転車のタイヤについてちょっと考えさせられることがあったので
周りに相談してみた。
みんな意外と乗ってくれて、エコラン関係の文献を発見
ん、、、、タイヤは太いほうが転がり抵抗が少ない、、、、
あれ、おいらどんどん細くしてるぞ
で、昨日あたりからタイヤ交換三昧
昨日はデュラノからミニッツへ
28mmから32mmへ
試走結果、、、スピード出るな。
そういえば交換した直後にこんなもんか?デュラノってって思ったんだよな
今日 未走行だけどミニッツからIRCへ交換した。
32mmから37mmへ
これでデュラノからは9mmも幅が変わった。
黄色いラインがまぶしい、、、でも汚れが目立つので
結果が良かったら黒を買おう
計算してみると、つぶれている前後長さが
28幅で12.7mm 32幅で11.16mm 37幅で9.65mmとなる
32幅でスピード上がったので、37幅だと結構効果あるかな
明日しだいで、、、
スリック同士なのでコンパウンドの違いはあっても
パターンでのロスは無いので比較としてはちょうど良いかな
スリックで高圧がIRCの1.35がどうやら一番太そう
マラソンやKENDAは幅40mmだけどパターンがあるので、、、
それにしても、こんな落ちって空気抵抗とかあるだろうけど
速度レンジによるし、投影は増えるけど丸いからね
これだと、クロスがロードをカモルッテ言う話もまんざらではないんだと思う
高速巡航できる体力がある人ばかりではないだろうからね
タイヤは純正から、ツーキニスト、IRC、ミニッツ、デュラノってきて
逆戻りミニッツ、IRCまで戻った、、、、
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