2009年10月3日土曜日

Re:ドッペルギャンガー 203CR ハンドル改造(10/03)

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まず、昼間のうちにSATORIのポジションチェンジャーでハンドルバーを50mm前進

あわせて12WLEDライトが手に入ったので、試行錯誤のすえ今までのホルダーで取り付け、ポジションチェンジャーでできたハンドルセンターすきまに設置しました。

テールランプも同時入手できているので取り付けています。

で、本当はシフターを右ブレーキに移動するはずが、ケーブル シマノSIS-SP40のアウターが600mmが2本300mmが1本と細切れで入っている。あわせても届かないじゃないか!!

右ブレーキ付近にもってくると1200くらい必要なんだよね。

しょうがないので、いったん作業中断してアウターケーブルを入手する手段を検討、、、

近くのホームセンターにも行ったが在庫なし、、

そうだ、継ぎ足ししてみよう

継ぎ足しといっても、ただ足すだけで接続したりはしない

CA3A0162.JPGうまくいきそうなので、バーテープを取り外し

のりがべったりだったので、ドライヤーで暖めながらでうまくはがすことが出来た。

なんども仮付け、試走を繰り返し

ブレーキレバーの先端移動とシフターの先端化

バーテープもVELOのゲルタイプ、カーボン柄に変更というか破れるので

やむを得ず交換、でも太くなってやわらかくなっていい感じ

バーテープをシフター付近には巻かなかったので、次のカセットスプロケットの

8速化の時はバーテープ気にしなくてもOK

CA3A0159_edited.JPGCA3A0160_edited.JPGCA3A0161_edited.JPG

結果、最高です。

ハンドル安定性の向上、ポジションも前傾が楽に

もうちょっとハンドル上げるかもしれないけど、80%OK

バーテープちょっとシルバー気味でカーボン柄が目立って吉

シフター、この位置で正解、1速に入れるときに親指がイッツ ア グーってなるけど

1速なんかめったに入れないのでOK

トータル、大胆にやってしまったけど、結果良好で大満足です。








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3 件のコメント:

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    朝、出勤だったので、いつもの通勤路を行きました。
    スピードがいつもより3km/Hくらい多い
    ん? ペダリングが楽かも
    シフトは断然楽、手を離さないシフトってこんなに快適なんだ。
    バーテープもいいです やわらかい

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    シフトアウターケーブルは、みっともないので直したい。チャリンコ屋覗いてみようかな。アウターケーブルだけ欲しいなんていったら。しかめっ面されそう。

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  3. SECRET: 0
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    追記
    ハンドルを50mm前進させて、安定したような気がしているが、これは現実なんだろうか?妄想?
    ハンドルセンターから操作端が遠くなるので、移動量が前よりも多くなるから、すこし鈍感になった?
    目標、手放しなんだけど、無理かなぁ
     もちろん、道路ではしませんよ
    フォーク曲げるかぁ! いっそのこと
    今日も帰りは雨だったので、折りたたんで車裁でした。やっぱりロードには乗れない 雨には勝てん

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