てことでいつもどおりさかさまにされる203CRです。
夜11時おもむろに作業開始です。
甘く見たわけではないです
ほんの出来心で、、、、、
まえまえから気になっていたリムテープ
ちょっとずれてるし、ニップルへのふくらみも大きいので
交換予定しておいて正解でした。
いっきにバラバラです。
工具もろくに無くて、100mmモンキーで作業でしたので指が、、、
組み立て振れ取りしてリムテープをつけます。
ニップルの穴はかなりバリが出ています。
がんばれる人はやすってください、僕はがんばれませんでした。
リア側です。
おりゃーと分解
ということで朝になってしまいました。
いま、6:31ですね
軽い夜勤ですね
ハブベアリングのさびの修理が今回の主目的です。
そうでなければここまではやりません
今回で、
ハブのDEORE化、リムテープのパナレーサー化
クイック、カセットスプロケット化が出来ましたが、
かなりしんどいです。
スポーク張っているときはかなり後悔してました。
なんとかなりましたけどね
スポークの組み方をなんどもやりなおし
ある程度張って、自転車に車輪つけて、ガッツリ振れているので
涙目になりながら振れ取り
長さ的に均等に張るって言う意味がなんとなくわかりました。
ですので円周の振れはリム依存で何とかなりました。
リムがちゃちいので、あまりこだわりません
タイヤもバランスそんなに良くないし
そんで、朝っぱらからシェイクダウン
スタンドなくなったのでかなり違和感
おお、ハブはいい感じ
違いははっきりと出ますね。
純正ヘナチョコハブとシマノDEOREなら違って当然でしょうね
ディレイラーを微調整でチェーンの鳴りも消えました。
専用工具も無く、えいやでやってしまいました。
良い子は真似しないように
かなりの魔改造です。
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先ほどもうちょっとシェイクダウン
フロントのスポークバランスが良くなかったかと思っていましたが、まあまあ許容でした。
もうちょっと乗って、スポークがなじんでから再度振れ取りをします。
それにしてもスタンドどうしよう
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再度振れ取りしました。
スポークテンションも程よく張ってきました
振れているところはニップルが異常に緩んでました。
一輪につき36個のニップルですから
すべて確認するのは非常に根気が必要でした。
ニップルとスポークもあわせて新品にしたほうが良かったかも、
リムも欲しくなってきた、、、
36Hのホイールってあんまり見当たらず
こうなると次はワンセット交換か
コスト合わないな
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メモ
フリー側:265mm
反対側:259mm
ニップルサイズ3.2mm
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夜勤ご苦労様でした。
DEOREは純正のスポーク長で合うんですね〜
しかし、ハブ交換まで詳細に書いてくださっている
方は少ないので、非常に真似したくなります^^;
メモついでにフロントのスポーク長も書いて頂けない
でしょうか?
なんちゃってクイック化にする予定で、シャフトと
クイックは買ってあるんですけどね・・。
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ぐいさん
あくまでもメモです。
情報筋によるとロットによって違うこともあるようです。私の203CRについては確認中です。
ホイールが一緒でハブが同じ寸法となると同じスポークでいけますね。
でも、結構ネジ巻いたなぁ
シャフトはグリスアップで何度も分解してます
簡単ですよ
ボール無くさないように細心の注意が必要です。
今はホイールが欲しいです、、、
どんどん深みに、、、泥沼です。
KHS F20-Rがすぐそこに見えてきそうです。
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tsukasa_tさん
めも2
181mm: 前輪左右共用
177mm:後ろ右側
180mm:後ろ左側