2009年10月17日土曜日

Re[1]:ドッペルギャンガー 203CR ハブ交換 やっちゃいました(10/17)

CA3A0168.JPG

てことでいつもどおりさかさまにされる203CRです。

夜11時おもむろに作業開始です。

甘く見たわけではないです

ほんの出来心で、、、、、

CA3A0169.JPGまえまえから気になっていたリムテープ

ちょっとずれてるし、ニップルへのふくらみも大きいので

交換予定しておいて正解でした。

CA3A0170.JPGいっきにバラバラです。

工具もろくに無くて、100mmモンキーで作業でしたので指が、、、

CA3A0171.JPG組み立て振れ取りしてリムテープをつけます。

ニップルの穴はかなりバリが出ています。

がんばれる人はやすってください、僕はがんばれませんでした。

CA3A0172.JPGリア側です。

おりゃーと分解

CA3A0173.JPGCA3A0174.JPG

ということで朝になってしまいました。

いま、6:31ですね

軽い夜勤ですね

ハブベアリングのさびの修理が今回の主目的です。

そうでなければここまではやりません

今回で、

ハブのDEORE化、リムテープのパナレーサー化

クイック、カセットスプロケット化が出来ましたが、

かなりしんどいです。

スポーク張っているときはかなり後悔してました。

なんとかなりましたけどね

スポークの組み方をなんどもやりなおし

ある程度張って、自転車に車輪つけて、ガッツリ振れているので

涙目になりながら振れ取り

長さ的に均等に張るって言う意味がなんとなくわかりました。

ですので円周の振れはリム依存で何とかなりました。

リムがちゃちいので、あまりこだわりません

タイヤもバランスそんなに良くないし

そんで、朝っぱらからシェイクダウン

スタンドなくなったのでかなり違和感

おお、ハブはいい感じ

違いははっきりと出ますね。

純正ヘナチョコハブとシマノDEOREなら違って当然でしょうね

ディレイラーを微調整でチェーンの鳴りも消えました。

専用工具も無く、えいやでやってしまいました。

良い子は真似しないように

かなりの魔改造です。 








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6 件のコメント:

  1. SECRET: 0
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    先ほどもうちょっとシェイクダウン
    フロントのスポークバランスが良くなかったかと思っていましたが、まあまあ許容でした。
    もうちょっと乗って、スポークがなじんでから再度振れ取りをします。
    それにしてもスタンドどうしよう

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  2. SECRET: 0
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    再度振れ取りしました。
    スポークテンションも程よく張ってきました
    振れているところはニップルが異常に緩んでました。
    一輪につき36個のニップルですから
    すべて確認するのは非常に根気が必要でした。
    ニップルとスポークもあわせて新品にしたほうが良かったかも、
    リムも欲しくなってきた、、、
    36Hのホイールってあんまり見当たらず
    こうなると次はワンセット交換か
    コスト合わないな

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  3. SECRET: 0
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    メモ
     フリー側:265mm
     反対側:259mm
     ニップルサイズ3.2mm

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  4. SECRET: 0
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    夜勤ご苦労様でした。
    DEOREは純正のスポーク長で合うんですね〜
    しかし、ハブ交換まで詳細に書いてくださっている
    方は少ないので、非常に真似したくなります^^;
    メモついでにフロントのスポーク長も書いて頂けない
    でしょうか?
    なんちゃってクイック化にする予定で、シャフトと
    クイックは買ってあるんですけどね・・。

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  5. SECRET: 0
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    ぐいさん
    あくまでもメモです。
    情報筋によるとロットによって違うこともあるようです。私の203CRについては確認中です。
    ホイールが一緒でハブが同じ寸法となると同じスポークでいけますね。
    でも、結構ネジ巻いたなぁ
    シャフトはグリスアップで何度も分解してます
    簡単ですよ
    ボール無くさないように細心の注意が必要です。
    今はホイールが欲しいです、、、
    どんどん深みに、、、泥沼です。
    KHS F20-Rがすぐそこに見えてきそうです。

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  6. SECRET: 0
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    tsukasa_tさん
    めも2
    181mm: 前輪左右共用
    177mm:後ろ右側
    180mm:後ろ左側

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