2009年9月29日火曜日

Re:ドッペルギャンガー 203CR ハブ交換計画(09/29)

先日の203CRリアハブのさび

いまのところ、通常使用には支障が無い状態となって一安心だが

これに乗りつづけるのかと思うと我慢が効かない

幸い北海道には長い冬があり、自転車はOFFシーズンとなる

あ、MTBにスパイクという選択も無いでもないが、そこまでは考えていない

203CRはフロント100mmリア135mmのエンド幅

これはMTBの規格となる

シマノDEOREに安価で36穴黒色が存在した

フランジの大きさなど違うのかもしれないが、もう手配してしまった。

現物を見て決める時間がたっぷりあるからね

クイックシャフトにしたので、スタンドも変更を検討中だが

BB下のガードに何とかつけられそう、通常のセンタースタンドを手配予定

アングルで取り付けを90度変換する必要はありそうだけど、方向性だけでGOです。

リアのスプロケットはフリーハブのカセット式になる

今のところサンレースの11Tからの8速をチョイスするつもり

シフトレバーはサムシフタータイプのままでマイクロシフトの8速用に変更

工具が3点追加で必要、スプロケットのセンターを回すジグと、スプロケットの外周を押さえるチェーンレンチ、スポークレンチ→持ってなかったけど100mmモンキーで代用していた。さすがに、ハブ交換となるとモンキーではしんどいので手配する。

安く見積もっても、8千円くらいはかかるだろうね。

普通のお店で買ったらもっとすると思う

1万オーバーは固いだろう

余談だが、やっぱりDnPボスフリーは選択肢としては有力だね

それにしても、スポーク組みなおせるのかな。

 

 








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1 件のコメント:

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    在庫切れのお返事がショップから届きました、、、
    しょうがないので別のもので再検討
    ベアリングのさびがショックで、もう交換は決定事項となっています。

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