2009年4月4日土曜日
ドッペルギャンガー203CR 改造
引き続きドッペルギャンガー203CRの部品が届きましたので
早速改造です。
今日は
PROMAXのシートサスペンション
シマノ シフター SL-TX30-7R
の取り付けを行いました。
シートサスペンションは
まあ、楽勝ですね。
新品なのにビスが緩んでいましたので
締め付けなおしています。
台湾製かな?まあ、チェックすべきでしょうね
使用感はいいです。
近所をひと回りしかしていませんが、段差が怖くないです。
さて、次はシフターです。
シフターは禁断のクランプを限界まで広げるという
荒業で交換しました。
取り説には禁止事項として明記されていますので
真似しないほうがいいですが
広げないと、バーテープをはがして、ブレーキレバーも外してとなります。
ディレイラーから古いシフターのケーブルを緩めて外します。
シフターをケーブルを引き外しながら取り外します。
取り付けは逆ですね
ケーブルを入れながら取り付けます。
オイル吹いておいたほうがいいですね。
調整がなかなかしんどいですね。
��速に入らないという現象が出てしまいました。
安物のディレイラーなので、可動範囲が限られています。
よって、私は車軸のワッシャ−を入れなおし調整をしました。
車軸のナットとリアフレームの間は1mm程度のワッシャ−にしました。
ワッシャ−を入れないと
フレームとスプロケットの間にチェーンが挟まります。
きわどいですね。
これで1速から7速までが可動範囲に入りました。
ワイヤーを引き切ったところが1速になります
もうぎりぎりでワイヤーが引けなくなる直前で
調整が出ました。
調整ナットとLow側ビスでなんとかしました。
Hi側はビスで調整だけでいけてます。
ディレイラーの取り付け位置とスプロケットの位置は
ハンガーで決まってきます。
スプロケットを7速に変えると
これが横方向で位置が変わるので
ディレイラーとの関係が変わります。
なるべく変わらずに、チェーンが7速に入ったときに引っかからない
位置にくるようにワッシャ−を入れます。
出来るだけ薄いほうが調整範囲に入るということになります。
高級なディレイラーならもっと楽かもしれませんね。
あと、チェーンを切り詰めることも必要なのかもしれません
小さいギアが1速のスプロケットにかなり近接しました。
切り詰めれば、このギアは起き上がるので
うまく逃げてくれます。
となると、新品のチェーンを準備していてもいいかもです。
次はチェーンとディレイラーを交換したいなぁ
ディレイラーが高級だとギアチェンジがかなりスムースで
スピーディらしい
一度やって悩んでみると分かりますが
やってみないと資料が少なすぎて意味がわかりません。
何とかうまくいって本当に良かった
登録:
コメントの投稿 (Atom)
-
さて、マネーブリッジの設定が終わった。 手数料のコースを超割コースになっていたものをいちにち定額コースに変更 NISAは国内物は手数料かからないみたいだけど、 なんとなくやっておく NISAの口座設定に数週間かかるものと思っていたが 暫定で取引開始できるようだ ...
0 件のコメント:
コメントを投稿