2009年3月31日火曜日

自転車部品手配

手配している自転車のパーツ類が発送になった模様です。





DnPボスフリースプロケットとボスフリー抜きは


入荷次第オークションに出品となります。


たぶん週末くらいかな





PROMAXシートサスペンションも入手しました。


使ってみて良いようでしたら、少し仕入れて出品することにしますね


折りたたみや小径車はどうやっても尻が痛いと思います。


同じようにお悩みの方多いはずです。


かといってリアサス付だと漕ぐ力が吸収されてしまいます





シートサスがスマートならいいと思いません?





あとは楽天で買おうと思ったのですが


品切れで入手不能だったので


ヤフオクで入手となった


シフターSL-TX30-7R


ウエルゴのMTB用トークリップ


黒色の樹脂製にしました。


メタルはさびそうですし、靴が痛みそうですし


なんか、カジュアルじゃない





ペダルがウエルゴのM20なので合うでしょうきっと


折りたたみを探していましたが、それなりに高いのと


重いので折りたたみペダルをやめました。


普段折りたたむ必要に迫られませんし


輪行の時はそれなりに工具持ってますので


ペダルレンチで外せばいいことですから


軽量で行きます。






TWITTER



2009年3月30日月曜日

イージーパレットでの入力

このようなキーボードで入力するのは画期的なのか、退廃的なのかよく判らないが、微妙に入力が早いような気がする。

キーボードにポジションマークがないので、キーを捜すのに毎回見なくてはいけないのが、不便です。

でも長文の入力は結構楽ですね。

使い込むと面白いツールかもしれませんね。










TWITTER



au イージーパレット

CA3A0004.JPG





��u携帯電話のイージーパレットです。


��IS配列のキーボードですね。


リサイクルショップのジャンクの中で見つけました。


電池も入ったまま、動作未チェックでしたが


超激安だったので、即決購入





つないで見るとあっさり稼動しました。





しかし、これが流行らなかった訳もすぐわかりました。


トロイ、、、、


これが問題ですね。





ただし、これが出来るということは


��ICなどでキーボードが作れるということですね。


長文を考えながらうつにはちょうどいいんじゃないかな





どれくらい使い物になるか


トロイのが常にトロイのか


もうちょっと研究して、売るか、バラスか決めます。












TWITTER



mazda 787B チョロQ

CA3A0001.JPG





CA3A0002.JPG





CA3A0003.JPG





マツダのCカー787B入庫です。


発見場所はリサイクルショップです。


ミント状態ではないですが、鑑賞に耐えます。





こういうのが出てくるようになってますね


コレクションしやすいですが寂しい感じです。


スタンダードの箱なし中古が200円だと


ちょっと高いかな、、、


新品で250円でゲットできますからね


絶版を掘り出すのはいいと思いますが






TWITTER



2009年3月29日日曜日

ミニカーのディスプレイ修正

パチンコもいまいちで家に戻るのが早かったので


手付かずになっていたミニカーのディスプレイの変更をやってみました。


CA3A0002.JPG





バスを主に収集していたのですが、そのバスの発売が最近少ないので


だんだんと乗用も集まってきました。


ここ、ポイントです。


集まってくるんです。





展示会で年に一度貸し出してますので


このディスプレイはその都度寂しい状態になるのですが


シャッフルするいい機会になっています





フェアレディZ、GT−R、セリカ、スープラと


知らないうちに結構集まってました。


特にZは新旧勢ぞろいです。





CA3A0003.JPG





CA3A0004.JPG





CA3A0005.JPG





空きスペースを作ってしまうと、コンビニのモドQで埋まってしまいます。


あぶない あぶない












TWITTER



2009年3月23日月曜日

ボスフリースプロケット交換に参考となるページ

自転車整備に関しては私自身完全素人なのですが


ドッペルギャンガーを手に入れ


こんなにも荒削りで不完全な商品があるのだと感じたと同時に


これは、なんとかしなければという


元来の機械好きの性格が災いし


203CRは格好の餌食となっています。





そういった中で頼りになるのはインターネットのページで


本当に詳しくて助かっているのは





Be.BIKE様


自転車のメンテナンス





スプロケット(ボスフリータイプ)を交換する





こちらが非常に詳しいです。





あとは


YAMAHON(ヤマホン)で行こう!





メンテナンス&改造


とか


ここの


Takaよろず研究所





ハブ整備なんかはすごく参考になりますし


取り扱っているのがシティサイクルやママチャリなので


身の丈にあっていてすごく良いです。





ドッペルギャンガーだけに特化しているのは


Moonless night様の





MY DOPPELGANGER FX01/STEALTH



直リンクしてしまいましたがFXの7速化です。





チャリンコ改造に触発されるページはまだまだあります。





折りたたみ自転車は構造上価格が高くなってもしょうがないのに


配送、保管の都合の良さからか人気が高く安価になってきています


ダホンのようにブランドから妥協できないものもありますが


ドッペルギャンガーのようにデザイン重視もあります。





改造費用含めるとダホンのスピードやボードウォークにしておけばよかったかなとも思いますが、203CRのような所有欲の満足には至らなかったと思います。





ブレーキはアルホンガ HJ-714AGにすべきです。


あとはサドルをやわらかいものにすれば


まずは問題はなくなりますよ





近所に自転車屋はあります。


バイクもそこで買ったことがあります。


でも、


自転車は軽量という宿命からか弱いです。


各部の調整の知識はもっておいたほうが


トラブルなくすごせるものと思いますし


いろいろ新しい世界も広がって楽しいです。






TWITTER



2009年3月22日日曜日

DnP製ボスフリースプロケット7速11T〜28T出品中

トップ11Tのボスフリースプロケットです。


少量ですが入荷しましたのでヤフオク出品しています


ぜひ、この機会をお見逃し無く





http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/auctions?userID=tsukasa_tos&u=tsukasa_tos





昨日やっと7速化した203CRを本格的に運転してみました。


11T重いです、、、


私にはその次の13Tが平地ではちょうど良いですね


下り坂の11T 良いです、、、









TWITTER