自転車整備に関しては私自身完全素人なのですが
ドッペルギャンガーを手に入れ
こんなにも荒削りで不完全な商品があるのだと感じたと同時に
これは、なんとかしなければという
元来の機械好きの性格が災いし
203CRは格好の餌食となっています。
そういった中で頼りになるのはインターネットのページで
本当に詳しくて助かっているのは
Be.BIKE様
自転車のメンテナンス
スプロケット(ボスフリータイプ)を交換する
こちらが非常に詳しいです。
あとは
YAMAHON(ヤマホン)で行こう!
の
メンテナンス&改造
とか
ここの
Takaよろず研究所様
の
ハブ整備なんかはすごく参考になりますし
取り扱っているのがシティサイクルやママチャリなので
身の丈にあっていてすごく良いです。
ドッペルギャンガーだけに特化しているのは
Moonless night様の
MY DOPPELGANGER FX01/STEALTH
直リンクしてしまいましたがFXの7速化です。
チャリンコ改造に触発されるページはまだまだあります。
折りたたみ自転車は構造上価格が高くなってもしょうがないのに
配送、保管の都合の良さからか人気が高く安価になってきています
ダホンのようにブランドから妥協できないものもありますが
ドッペルギャンガーのようにデザイン重視もあります。
改造費用含めるとダホンのスピードやボードウォークにしておけばよかったかなとも思いますが、203CRのような所有欲の満足には至らなかったと思います。
ブレーキはアルホンガ HJ-714AGにすべきです。
あとはサドルをやわらかいものにすれば
まずは問題はなくなりますよ
近所に自転車屋はあります。
バイクもそこで買ったことがあります。
でも、
自転車は軽量という宿命からか弱いです。
各部の調整の知識はもっておいたほうが
トラブルなくすごせるものと思いますし
いろいろ新しい世界も広がって楽しいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿