2009年3月23日月曜日

ボスフリースプロケット交換に参考となるページ

自転車整備に関しては私自身完全素人なのですが


ドッペルギャンガーを手に入れ


こんなにも荒削りで不完全な商品があるのだと感じたと同時に


これは、なんとかしなければという


元来の機械好きの性格が災いし


203CRは格好の餌食となっています。





そういった中で頼りになるのはインターネットのページで


本当に詳しくて助かっているのは





Be.BIKE様


自転車のメンテナンス





スプロケット(ボスフリータイプ)を交換する





こちらが非常に詳しいです。





あとは


YAMAHON(ヤマホン)で行こう!





メンテナンス&改造


とか


ここの


Takaよろず研究所





ハブ整備なんかはすごく参考になりますし


取り扱っているのがシティサイクルやママチャリなので


身の丈にあっていてすごく良いです。





ドッペルギャンガーだけに特化しているのは


Moonless night様の





MY DOPPELGANGER FX01/STEALTH



直リンクしてしまいましたがFXの7速化です。





チャリンコ改造に触発されるページはまだまだあります。





折りたたみ自転車は構造上価格が高くなってもしょうがないのに


配送、保管の都合の良さからか人気が高く安価になってきています


ダホンのようにブランドから妥協できないものもありますが


ドッペルギャンガーのようにデザイン重視もあります。





改造費用含めるとダホンのスピードやボードウォークにしておけばよかったかなとも思いますが、203CRのような所有欲の満足には至らなかったと思います。





ブレーキはアルホンガ HJ-714AGにすべきです。


あとはサドルをやわらかいものにすれば


まずは問題はなくなりますよ





近所に自転車屋はあります。


バイクもそこで買ったことがあります。


でも、


自転車は軽量という宿命からか弱いです。


各部の調整の知識はもっておいたほうが


トラブルなくすごせるものと思いますし


いろいろ新しい世界も広がって楽しいです。






TWITTER



0 件のコメント:

コメントを投稿