2008年5月19日月曜日
燃費以外にも・・・・・
さて、この黒い箱
ワンウェイラインアーシングと申します。
アーシングは皆様ご存知のお手軽チューニングなのですが
私は、いまいち効果に不満がありました。
そこで、なんで効果が無いか、いろいろ探ってみましたところ
自動車のマイナスの元は
バッテリーではなく
発電機のボディーであるということに気が付いたのです
つまり、バッテリーと発電機のマイナスには
電圧の差があって当然で
ここの差をアーシングケーブルで単純に接続してしまうと
バッテリーの電圧が少なくなって充電が始まるときに
そこを通って発電機が充電に取られてしまうということです。
もちろん、電気機器が電気を欲しがってバッテリーから放電するときは
確かにメリットはあったのですが
自動車が走っているときはほとんどは発電機から
電気が供給されます。
なので、バッテリー充電はノーマルのまま
バッテリー放電は強化というワンウェイな都合のいいケーブルを作ってしまいました。
その効果は
オーディオの音質向上、レスポンスアップ
果ては静電気の抑制
おまけで燃費向上もついてくるかも、、、
車両によって異なると思いますが
うちのシエンタは13km/Lほど走ります。
取り付け前は10km/Lくらいでしたし、同車種の方に聞いても
それくらいが相場らしいですね
オークション出品中です。
お安くしておりますので、この機会にぜひどうぞ
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ボルテージコンディショナーと併用して軽トラックに取り付け。荷物満載の状態でも余裕の2速発進のトルク増大!
乱れた車を流れる電気を整えてあげるだけで、こんなにも、別のエンジンにでも載せ換えたような感覚(^^)