2009年2月11日水曜日

Re:Dnpのスプロケ(02/11)

CA3A0001.JPG


私の場合、玄関先に自転車を持ってきて


サドルにビニール袋をかぶせてひっくり返します。


こうすると車輪が自由に動くので、整備しやすいです。





チェーンリングからチェーンを外して


ハブ軸のナットを緩めます





後輪が外せます。





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そんで、ボスフリースプロケットを外します。


はっきり言って硬いです。


ちょっとやそっとでは回りません





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ボスフリー抜きにモンキーをかけてまわします


正ねじなので反時計で緩みます。


ですが、硬い


軽く叩きながら緩めると緩みやすいでしょう





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スプロケットが外れますので、ハブベアリングのグリスアップも


ついでにやっておきます。


油まみれで写真残せませんでしたが


緩めると球が出てくるので上下に気をつけてください


締め付けは軸ががたつかなくなるまでです。


締めすぎると負荷になります





グリスはトリフローグリスにしました。


温度範囲の広さ、耐水性の高さ


毎年整備したくなるでしょうから


あんまりたっぷりは入れません





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��速化のときの注意ですが


スプロケットの外側が変速機の取り付けナットにあたりますので


ハブ軸のワッシャ−をフレームの内側に入れ込みます。


これだけで回避できました。


これやらないと締め付けると車輪が回らなくなります


私はかなりパニックになりました。


あと、スプロケット側のベアリングのカバーも


外側にずれていてスプロケットに触っていました。


これはレンチで押し込むだけで対応できました。





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んで、ペダルも


WELLGO M-20にしました。


いずれ、ハーフクリップ装着予定です。












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3 件のコメント:

  1. SECRET: 0
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    この小さい車輪で路面のギャップなどがハイスピードになるにつれ、シビアになって心配になってきますが・・・・・

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  2. SECRET: 0
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    どちらで入手されたのですか。
    探していますがなかなか購入出来る所がありません。差し支えなければ教えて下さい。

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  3. SECRET: 0
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    らくださん
    ヤフオクで出品させて頂いております。
    ぜひ、ご入札ください。
    http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/auctions?userID=tsukasa_tos&amp ;u=tsukasa_tos
    宣伝になってしまってごめんなさい。

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