先週ですが、砂川オアシスパークをサイクリングしました。
いつもは町側なので、この日は石狩川の方を通りました。
オートスポーツランド砂川というJAF公認のサーキットがあります。
結構大きな大会もあるみたいです。
ここを通り過ぎ北光公園まできまして
ラジコンのコースを物色
思っていたよりいいところかもしれませんね
本日のゴールは近くにある生協
ここで、ジュースとアイスを飲み食いしながら
ピックアップを待ちました。
ドッペルギャンガー203CRの現在の仕様でまったく問題ないですが
タイヤのスリック細径だけはやってみたい
SECRET: 0
返信削除PASS:
それが、模型、
すなわち【ラジコン】になります。
実際のラジコンの速度、
仮に時速50キロで走っていたとしても、
そのラジコンの縮尺が1/10だとしたら、
実車では約10倍の時速500キロで走っている事になります。
そして、
ドッペルギャンガーのスリックタイヤでの細幅タイヤの予想がたちます。
路面との接触面積が小さくなるので、路面との摩擦抵抗は減って直進では効果的かもしれませんが、
コーナーリングでは踏ん張りが今までよりも落ちる傾向になると思います。
そして、【スリックタイヤの特徴】として、タイヤ自らを磨り減らして路面とのグリップを稼ぐ傾向があります。
そして、
雨の日はきっと溝が欲しくなるでしょう!
私も今年は普通の人並みに3連休を過ごさせていただける状態になってます。
��0年以上前のモデルだけど、ラジコンカー、
久々に引っ張り出して遊んでみようかなぁ?
��正直言って、車の足廻りなどのセッティングの勉強になりましたラジコンです)
SECRET: 0
返信削除PASS:
ゆうき あきらさん
ラジコンはノバロッシCX15というエンジンのピストンスカートが割れてしまいました。
譲ってくれた方と試運転したので、修理してくれるということで、エンジンはお持ち帰りしてくれました。
その方の手持ちのエンジンラジコンで試走させていただきましたが、電動の比じゃないですね。
暴力的です。
サーパントM2はまだ速いらしく試走出来なかったのですが、修理があがるのが楽しみです。
自転車のスリックはグリップは犠牲になりますね。
ストリートは確かに危険です。
さらには寿命も
物はどうあれやってみたいが先行してしまうのです。
SECRET: 0
返信削除PASS:
tsukasa_tさん
��譲ってくれた方と試運転したので、修理してくれるということで、エンジンはお持ち帰りしてくれました。
子供の頃からラジコンが欲しかった私にとってはエンジンカーは高嶺の花で、あまりよくわからないのですが、
今のラジコンカーは4駆が当たり前みたいな時代ですので、運転やセッティングは昔の2駆のラジコンよりもアバウトに気楽に楽しめますよね(^^)
��その方の手持ちのエンジンラジコンで試走させていただきましたが、電動の比じゃないですね。
��暴力的です。
私の最後の知識ですと、
遠心クラッチでギヤも2速や3速に進化しているので、
お金かければ速く走れるし、
昔は欲しかったパーツなどを自作したりしてましたが、
今は、そんな欲しいパーツもお金を出せばボルトONで取り付けてマシンのチューンUPできるから、
逆に私は冷めてしまいました。
��サーパントM2はまだ速いらしく試走出来なかったのですが、修理があがるのが楽しみです。
特にオーナーさんの好みのセッティングになっていると思われますので、
��2の試運転はやらなくて良かったと思います。
逆に、
かなりのラジコン歴の長い方のようですので、
ラジコン初心者(?)のtsukasa_tさんでも扱いやすいマシンにセッティングしてくださると思いますよ(^^)
��自転車のスリックはグリップは犠牲になりますね。
��ストリートは確かに危険です。
��さらには寿命も
��
��物はどうあれやってみたいが先行してしまうのです。
そういうtsukasa_tさんの、
「とりあえず、やってみよう!」
と、
いう前向きな精神が私は好きです!
��けど、ケガだけはし無いように気を付けてください)
私は明日から約2週間は予定が鮨詰めですので、今日はタップリ寝てしまって、先ほど起床しました(笑)